J2への入会条件を緩和=Jリーグ


 Jリーグは18日、東京都内のホテルで理事会を開き、規約改正や2003年度の予算などについて審議を行った。規約改正では2部(J2)への入会規約を、これまでの日本フットボールリーグ(JFL)での「2位以内」から「原則2位以内」へと変更し、将来のクラブ増へ向けて条件を緩和した。
現在全国にはJ2入りを目指すクラブチームが多数存在しています。有名どころでは「ザスパ草津」とか「愛媛FC」とか。
この条件が緩和されれば、今までやたら敷居の高かったJ2入りがかなり楽になります。J入りの気が無いのにもかかわらずアマチュアレベルではやたらと強い、HondaFCや佐川急便東京のような実業団チームと戦って、それに勝ち抜いてJFL2位以内というのはちょっと敷居が高すぎるかなぁ、とも思っていたし。3〜4位くらいでも条件さえそろえばいいんじゃ無いかね。弱すぎてリーグの品位を落とす、なんて状況も避けなきゃならんのも事実だが。
とりあえずJ2入って、参入直後の2〜3年は弱小でもいいからまず地盤を固める、って言う長期的展望で望んで欲しいと、素人の浅知恵で思う。