2005-01-01から1年間の記事一覧

コミケ参加表明ダイアラーリストに宣伝書いてみた

効果有るかどうかはわかんないけど…ドキドキ。

入稿完了しました。

冬コミで新刊出せます。 「実写版セーラームーン些末本」です。 今までコピー本で中途半端な形でしか出せてませんでしたが 今度はオンデマンド印刷ではありますが、ほぼ完全な形で出すことが出来ました。もしよろしければ、お買いあげのほどヨロシクお願いし…

ガイキング #01 「大空魔竜が来た!」

うぉ、すげぇ。重たいロボットが活劇して動いてる! ストーリーも王道中の王道。手堅さ満点だが、手堅さは悪じゃない。やりきってしまえばなんの問題もない!しかし、作画が微妙って言うが居るのは意外だな。『動画の途中の止め画』だけで評価しているからだ…

コミケ、受かりました

金曜の西館 む-17b です。 角地です。セラムン本の完成版出す予定です。とりあえず、いまあらすじをまとめてるとこです。 解説や極私的見どころのまとめはこれから…。

亭主関白は不器用なフェミニズムの表れでは?

亭主関白って言葉がある。かってさだまさしが「関白宣言」という曲をリリースしたとき、女性団体から猛講義を食らったらしい。『女性の自立を阻害し、男尊女卑思想を蔓延させる曲だ』と。だが、ちょっと待って欲しい。言葉の細部を良く見てもらいたい。亭主…

はてなリングに参加してみたよ。

http://hibiki2nd.ring.hatena.ne.jp/ 響鬼後期肯定派 http://sailormoonlive.ring.hatena.ne.jp/ セラムン実写版 以上二つは自作。とりあえず、興味のある方はどうぞ。

仮面ライダー響鬼 #38 敗れる音撃

ヒビキさんの言葉をやっと実践するようになった明日夢。 今までは劇中でヒビキさんのアドバイスを実践すると言ったシーンが無くって、単純に「強くなった気がする」で終わっていたからねぇ。 主人公なのにドキュメンタリーのレポーターのような視点で居たと…

仮面ライダー響鬼 #37 蘇る雷

「ガジェットを出す言い訳に、上手いモノが見つからない場合は一切語らない」ってのは、相変わらずの白倉のスタイルだわなぁ。ここは残念。非常に残念。ザンキさんの音錠はいいんだよ。武器の来歴が判らない。引退を考えていなかったときに、トドロキのため…

狂言回しは報われないのか?

http://d.hatena.ne.jp/vooot/20051020/1129841580 桐矢君がストーカーなら、明日夢君だって結構ヤバめの追っかけだ(山で遭難して死んだ時、会いに行った相手がどう思うかを想像していなさそうなところがかなりヤバいし、というかそもそも死ぬ可能性を思い…

とりあえず、自分にリンクしてくれた人にトラバを放っておく。

http://d.hatena.ne.jp/hissy555/20051016/p3 正直、今の響鬼を過剰にたたいている人たちには、余裕が無いよね。鍛え足りてないというか。 気に入らないなら気に入らないでそれでいいんだけども、憤りが激しすぎて越えちゃいけない線を踏み越えている気がす…

ただ、もうひとつ思うのは

『オタク達が、真剣に論議するに足る作品』になったという側面はあるんだよな、確かに。まぁ、うがった側面ではあるが。 ドラマの組み立て方の是非とか、ヒーローものとして正しかったのかそうでないのかとか、マーチャンダイジングという商売の是非とか、い…

どうしても首肯できないこと

蒸し返すようだが、基本的に許せない点を明確にすると 新体制スタッフが手を抜いているに『違いない』という予断を持って語る論調 新体制スタッフが旧体制スタッフに対して『悪意を持って』製作にあたっているという予断を持って語る論調 新体制スタッフが今…

今日の響鬼

結局、新キャラってのは既存レギュラーキャラのネガとして投入、って感じなのですかね。 桐谷は明日夢の、シュキはあきらの。あきらが鬼になろうとしたきっかけが「両親をマカモウに殺されたから」という設定があるなら(とってつけた、とも思えない。ちゃん…

まじめな話、現在の響鬼の井上脚本を「評価」すること事態、今の特撮ファンの間では主流ではないんだろうなぁ。 「降板したPと一部スタッフに変わって、前期の伏線を回収しつつ終わりに向けてベクトルを向ける」ってのがどれだけ大変なことか。俺には安易な…

思案:本当に井上脚本はキャラ設定を無視しているのか

基本的に、井上は劇中に出てきた情報を元に「あり得る範囲での」拡大解釈をしているだけで「無視」などしてないと思っているのだが。正直、ザンキさんの「それこそ、鬼のようにな」あたり、トドロキに説いていた鬼の心得にわざわざ『女性には、優しく』など…

『擁護』という言葉が気に入らない。作品の『擁護』って言葉の意味がわからない。 与えられている劇中の情報と、路線変更と思われる内容を『なぜこうなったのか』解釈を試みる行為の何が『擁護』なのか。後期の展開に対して悪罵の言を上げないことを『擁護』…

キーワード:井上脚本

http://d.hatena.ne.jp/vooot/20051013 より。なるほど。コレは便利だ。『これは井上だからたたかなければならない』という脊髄反射系の人に対するカウンターパンチにはなる。井上ってそんなに悪い脚本家かね、前々から思っているんだが。『俺の思い通りにな…

先日お引越しをしたのだが

今までの部屋の修繕費用取られそうでガクブルである。 西暦1999年からだから、足掛け7年住んでいたわけだ。結構あちこち傷つけちゃったしなぁ…すっごく怖いです、はい。

ちょっと前に、電波男に感化されておかしかった時期にこんなことを書いたhttp://d.hatena.ne.jp/pipechair/20050315/p6 この本が売れて、まかり間違って「電波男特集」をAERAなぞが組むとそれはそれは愉快つーかいなので、そんな世界が生まれることを期待し…

俺を誰だと思って居るんだ?

http://d.hatena.ne.jp/John_Kawanishi/20051001#1128136474 撮っているに決まっているだろう!いや、撮ってます、ごめんなさい。怒らないで聞いてください…

RD-X6 発売!

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20050928/toshiba2.htm 地上/BS/110度CSデジタルチューナと、地上波ダブルチューナを搭載し、デジタルとアナログ、またはアナログとアナログのW録(ダブロク)が可能なハイブリッドレコーダ。デジタル放送のW録には対…

しょこたんセーラームーンになる

http://yaplog.jp/strawberry2/archive/4419 ありがとう、ありがとう、ありがとう…。 なんかそんな感じ。ブランチは毎週録画しているので、切り出すよ、次回。

響鬼話

路線変更?っていうほど外れているとは思えないんだけどね。30話って。 井上脚本への拒否反応も理解できないこともないが、「なぜそんなことになったのか」は忖度する必要があると思うぞ。東映特撮で滅多にない「Pの交代」が発生したのだから。正直、白倉P…

まず、自分自身仮面ライダー響鬼という作品自体は楽しんでみていた。 だけども「いいのかなぁ、こんなまったりした話続けても、終わらせられないと思うんだけどなぁ」とも思っていたのですよ。 だから、井上脚本の前回を見たとき、「あぁ、いよいよまとめに…

http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050906/1125977464大映ドラマ、載っていそうなものだが、まだ載っていなかったんですな…。いや、このキーワード立ち上げたの、自分ではあるんだが…

ここのところ編集していなかったため

市民権が剥奪されていた。なんてこった。

仮面ライダー THE FIRST もネコミミモード?

http://homepage.mac.com/cron/iblog/C1790922926/E132395762/index.html やがて、彼女が「目を通して」と、資料の束を持ってきた。 その1枚目には、「Anime」や「コスプレ」といった文字が強調表示で踊っている。 パラパラめくると、主要なネコミミキャラ…

近所のツタヤからCDを借りてくる

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200506/gt2005062201.html 電車男のエンディングテーマが、外見だけならアキバ系の*1サンボマスターに決まった、ということの記念で、CDを借りてきた。新しき日本語ロックの道と光アーティスト: サンボマスター出版社/メ…

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい! ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しければ! ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しいとき!

ミュージカルバトンなるものが回ってきたんだが

どうするもんだべかと。 Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量) 多分1ギガには達しない。とりあえず、今HMP-A1に入っている曲のは622タイトル。ほとんどがアニソン・特ソン。 Song playing right now (…