子供番組を大人が見るときのスタンス

アニメや特撮を大人が見るときに、作品に入れ込みすぎるというのは危険だね、やっぱ。
自分の場合、今はとりあえず実写版セラムンにずっぱまりなわけだけども、はまりすぎて「元来これは大人の見るべき番組ではない」というのを忘れてしまうことがある。まぁ、オタク相手にある程度の布教をする、って程度で留まっているのが幸いなのではあるが…ねぇ。
それに、確かに出来はいいんだけども、粗のない作品でもないし、この先どう転がるか不安な要素も山ほどある作品でもあるのだ。自分をごまかさずにおもしろく見られている今はいいが、この先自分をごまかして楽しんでいるようになったら…という不安もある。
子供のうちなら、あんまり「どう楽しんでいるか」に関して悩むこともないんだろうけどねぇ…。