本田雅一のE3レポート

我々はゲームをやるためにPlayStationを作っているのではなく、コンピュータの素晴らしいパワーをエンタテインメント、つまり娯楽に生かしたいと考えて会社を運営してきました。初代で3Dグラフィックチップを載せ、PS2ではエモーションエンジンを搭載した。PS3はゲームに偏ったアーキテクチャではありません。子供のためのコンピュータではないんです。

プレステ終了か?
ゲーム以外何も出来ない方が、ゲーム機としての*1完成度は上がる。そう言う特化したマシンこそが消費者の欲しがるモノだと思うのだが。
正直、アーキテクチャが優れていても、ソフトがつまらなかったら何にもならない。このマシンが出てくることで、ゲーム業界は焼け野原となりかねないですよ。何せ、このマシンではゲームしなくていいわけだし。

*1:そう、プレステはゲーム機のはずである。それ以上の機能をつけようとしても中途半端なモノになるだけだ