地対艦ミサイル、北朝鮮が発射実験

http://www.yomiuri.co.jp/05/20030225i105.htm
なんていうのかね。『戦争はいやだ』って言う当たり前のことを言う余裕がそろそろなくなるのかね。
いやだいやだ言うても、戦線はどんどんこっちに近づいてくるわけで、現実を見るとね。
結局、来るときが来たら、われわれは危ないことを自衛官に押し付けて、ぎりぎりまで安全な生活を遅らせてもらうことになるわけだから、それなりの感謝と覚悟だけはしておいたほうがいいのだろうなぁ、と漠然と思う。
だから、「頭の悪い反戦運動」は嫌いだ。そのときが来たとき、誰がお前らを守ろうとしてくれるのか、軍人がお前らを守ることになるんだぞ、という事実をわきまえずにただ文句を言う馬鹿が嫌いだ。せめてもう少しクレバーにやってくれ。