実写版第3話を見て気になった些末な点

  • 亜美ちゃん、うさぎの家に遊びに行ってもお洋服はよそ行き、ちょこんとおとなしく座っている。まったくもって友人付き合いに慣れてないことを描写しているのか。
  • 亜美ちゃん、マーキュリーに変身後もセーラームーンを「月野さん」と呼ぶ。うさぎもマーキュリーを「亜美ちゃん」と呼んでいる。最近の戦隊にある、変身後も名前で呼び合うことの影響だろう。
  • レイちゃん、うさぎに「レイちゃん」と呼ばれたとき、驚いた顔で振り向いている。今までそんな呼ばれ方をされていないかのように。
  • うさぎがなるちゃんと下校時に分かれる橋。その橋の上で、いつもセーラー戦士と出会っている。あの橋は、普通の中学生とセーラー戦士という非日常との境界線なのか。

意外と、というかかなり、画面から読み取れる情報が多い。スタッフはある程度意図的にやっているものと思うが、実は深い作品なのかもしれん、セラムン実写版。