東芝、ダブルチューナ/エンコーダ搭載「RD-XS53/43」

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040609/toshiba.htm

RD-XS53/XS43の最大の特徴は、同社が「ハイブリッドレコーダでは業界初」とする、地上波チューナと、MPEG-2エンコーダをそれぞれ2系統搭載したこと。1チップレコーダエンジンと、MPEG-2エンコーダを追加した「新RDエンジンW」を採用したことにより、2番組同時録画が可能となった。同社では、この機能を「W録(ダブロク)」と命名している。

と…とんでもないモノが出てきましたなぁ…。
GRTは積んでないけど、同時2番組録画って今まではコクーンの独壇場だったからねぇ。
そのうえ、こんな機能まで載せている

RD-XS53に搭載するスカパー !連動機能は、CSデータ端子を使用して連携する。対応機種については、「CSデータ端子を持っているチューナであれば、ほとんど対応できる」という。

つまり、番組表情報はネットから拾うけど、チューナーはRDから操作するよん、と言うことか。凄いな。

フラッグシップまで待ちの構えにするけど、こりゃ冬ボーナス戦線に投入する機種は、ものすごい豪華な代物になりそうだな…。