10/31の日常

疲れのせいか、8時もかなりすぎた頃に起床。

特捜最前線#172「乙種蹄状指紋の謎!」

おやっさん(大滝秀治)がかつて捕らえた金庫破りの男の無実を証明するため、ビル荒らしの現場にあった金庫に残された「乙種蹄状指紋」の謎を追って奔走する話*1
おやっさんが中心になって難事件を追うときは、たいてい途中からのめり込みすぎて半狂乱状態になるんだが、そこが面白いんだよなぁ。こういう骨のある刑事ドラマが見たい。

010 10do

知り合いに借りた「大ヤマト零号」を見る。

横浜に移動し

色々業務。その後お好み焼きともんじゃ。もんじゃの焼き方をじっくり伝授していただいた。

ウルトラマンネクサス Episode.05 適能者〜デュナミスト

今回は、「ウルトラマンである男」姫矢准にスポットを当てたエピソード。
もと新聞記者だった姫矢は、あることをきっかけに新聞社を辞め、戦乱の東南アジア(?)へ取材に行っていて、そこで『何か』に出会い、ウルトラマンになったようだ。次回はその辺の紹介があるのだろう。
にしても、ウルトラマンと防衛隊員が別であることで、ウルトラマンを「人類の味方」と認知させるまでにエピソードを重ねていく構成は、結構うまく行っていると思う。今後、その構成を生かしてちゃんと海獣プロレスとしても面白い番組になってくれればいいが…。

*1:しかし、面白いことにこの回は俺の記憶する限り3回は見ている。かつてファミリー劇場で放送してたっけ、このあたり?他は実家にいたときに再放送で見ていたんだと思うが