11/1の日常

新札が出た

らしいですな。しばらくお目にかかれ無い気がするけど。

グロービートのやっているスープカレー

ラーメン花月などのチェーン経営でおなじみのグロービートが、スープカレーにも手をつけていた、と言う情報を友人のblogでかぎつけ、通勤経路に店があったので行ってみることにした。
味は普通。チキンスープはしっかりと採られており、スパイスも赤トウガラシ中心で、ターメリックやウコンのような、普通のカレーに入っているスパイスの味わいは感じない。
値段の割には、おいしいと思うな。普段着のスープカレーとでも言うべきか。悪くない。

特捜最前線戦隊デカレンジャーEpisode.37 「ハードボイルド・ライセンス」

特キョウ昇進試験も最終段階までクリアし、最終実地試験を残すところとなったホージー。最終試験とは、複数の星にまたがる連続殺人事件を解決すること。
ホージーが特キョウ試験をクリアした、その努力の影には異星人の恋人がいた。その愛する人の弟が殺人事件の容疑者に。弟は不治の病に犯された姉の治療のために、若い女性の肉体を利用して人体実験を繰り返していたのだ。愛と昇進の狭間で揺れるホージーは…。

え〜、丸々一話、70年代刑事ドラマでした。どのくらい刑事ドラマだったかと言うと、ロボットも特殊ガジェットも出てこない有様でして。同じ日に放送された西部警察スペシャルが足元にも及ばない、完璧なまでの「刑事ドラマ」ぶりに感動ですよ。
感動のあまり、エンディングでは脳内で『私だけの十字架』を流しましたよ。