仮面ライダーカブト 03

ZECTの力を見せてみろ』。 by 天道総司

あ〜天道のヤツ、信用できない組織は利用すると決めたな。なるほど、警察署で多少の無茶をしても、ZECTならもみ消してくれると判断したか。ワーム退治を加賀美の手柄にしてやるってのは、そうなればZECTとしても『ワーム退治の過程で起きたトラブル』なのでもみ消さざるを得ないと。加賀美、ご苦労さん。

ワームがウメコに変身した後、ウメコを殺せなかったときに『何故ウメコ以外に擬態して逃げなかったのか?』って言う疑問があるが…もしかして、ワームという生物の本能で『一度擬態した人物を殺害しないといけない』のか?と思った。裏を返せば、ワームは擬態した人物を殺せなかった場合『殺すまではその姿で居続けなければならない』のかも知れない。
それとも、単なる個人の趣味か?それが判るのは、次回「加賀美の弟状の人」が何者か、でわかるわけだが。

まー、「宇宙生物の考えることは俺らには判りませんわ」と開き直っても別に良いけどな。『理解できない習性を持っている』と言うことをかっきり描いてくれればいいよ。

今回、留置所のウメコが偽物だったことで、オリジナルを殺しに行くために『おそらく現れるであろう』デート現場に向かわなければならない。逆に留置所のウメコが仮に本物だった場合、ワームは留置場に現れるか、もしくはウメコ釈放後に殺されるか…。だったら天道の言うとおり泳がせた方が天道達は確実にワームに出くわせるわけだ。この点、支離滅裂とは思わない。わかりにくいとは思うが。